人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 主婦は見ていた 

mai231me.exblog.jp
ブログトップ

喘息に負けないで。

クリスマスまじかの千葉も晴天の日となりそうで、 布団を干し、窓拭きに来年の見通しを明るくと願って掃除してます。

やはり暖冬で乾燥して、インフルエンザも流行り、病院の待合室にいるとマスクをした人が多く、診察室からは幼児の泣く叫ぶ声が聞こえます 「いやだ~ どうしても嫌だ~ 痛いの嫌だ~」 予防接種ですね。

風邪といえば、数年前まで風邪をひくと必ず「喘息」を誘発しては、入院していたという思い出が蘇ります。
今は、温暖な千葉の空気が体に合ったのか・・年に1回程度軽くしか発症しなくなりました。

最近、喘息患者は増えてますね 花粉に大気の二酸化炭素、ダイオキシンと原因はいろいろですが、自分で対処せざるを得ない状況なのが喘息です。

オレンジ色の小さな小さなステロイド剤も10年にわたり飲みました 副作用で顔が丸く「ムーンフェイス」になり、手はふるえ文字も書けなかった 最後は不整脈に悩まされました。
即効性があるので呼吸が楽になるからと飲んでいたのですが、先々を考えるとやはり怖い薬だったのですね よく、自分で半分とか四分の一にしたりして飲みました。

今は、「テオドール」という気管拡張剤をいつも常備しています 旅行時は場所が変わると発症の可能性が高いので必ず携帯します。

自分に合った薬に出会うまで・・・15年の月日がかかりました。
心療内科の先生に出会い 「どうですか 心安らかに保つために、深呼吸をしませんか」・・という言葉が一番私を勇気づけてくれたように感じました。

子供の場合はある程度成長すれば治るようです 大人の喘息はやはり生活改善が大きなステップになるようです。
暖かくして、深呼吸するために森林に出かけるつもりで・・。


大人になっても、夢の中にサンタさんが出てくるような「夢」が見たいな~。
喘息に負けないで。_a0011716_11433843.jpg



喘息に負けないで。_a0011716_1144272.jpg

by mai231me | 2004-12-23 11:45 | 健康 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me