人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 主婦は見ていた 

mai231me.exblog.jp
ブログトップ

日本に住んでいて良かったと思う日を願って

朝夕の寒さがまた戻ってきたような寒さではあったのですが、日中はよいお天気になりました。
久しぶりにゆっくりと公園をかけぬけ、くぅちゃんと散策しました。
小川に小さなおたまじゃくしがたくさん泳ぎ、桜のつぼみもいくらか膨らんでいたようです。

日常生活は計画停電はあるものも普通に暮らせている幸せがあります。余震もずいぶん少なくなりました。
節電に心がけて被災地の人達を忘れないようにしようと思っています。

1番の心配は原発問題で、30キロ地点で24時間いたとして1年間に害が無く受けるヨウ素放射量の1.4倍の数値が出たとか、ある町ではセシウム濃度が高くなって出ているとかのニュースを聞きました。風に乗って放射能がこの千葉にも飛散しているのは事実であり、本当に健康被害は無いのであろうか?
それでも子供達は風の中で何時間も遊んでいるし、水道水は使わなければ生活できない。
花粉時期ではあるが、マスクをしている人が多くなったような気がするんです。
外からポンプで水を入れて永久的に冷却できるようになれば、終息の時期となる。原発現場で必死で作業されている方々の成功をただただ祈るばかりです。

ブログの知り合いで福島県の方がいらっしゃいましたが、お元気で居られると思います。きっと今頃災害復興に奔走されているのではないかと思います。体調に気おつけて頑張ってくださいますようお願いいたします。


余震が来るたびに「なぬっ」と一瞬行動を止めて目を見開く姿も少なくなりました。

日本に住んでいて良かったと思う日を願って_a0011716_14425851.jpg

by mai231me | 2011-03-27 14:43 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me