節分とお金の話

今日は節分2月3日 豆まき 年の数に1つ足した数を食べる風習はあるのだろうか。
いつの年からか 巻き寿司のいっき丸かじり・・
今昔の風習が入り乱れ忙しい節分になってしまった。

そして 節分の真夜中12時には「一陽来復」のお守りを恵方の反対方向(北側)にお祭りするのである。
これで今年1年はお金に困らない・・金銀融通のお守りであります。
お財布には懐中お守りを入れています。
前年はどうだったかと申しますと、プラスにはならなくても困った事はなかったようですよ。

興味がある方は、来年 西早稲田の「穴八幡」へお出かけください。
a0011716_22201874.jpg



昼ご飯に中巻きを南南東に向い食べ、御豆をたらふく食べて、夕方になり豆まき「鬼は外・福は内」
夕飯はご飯もういらないかもぉ おかずだけでいいや。
夜中を待ち お札をお納めいたしまする。
[PR]
# by mai231me | 2016-02-03 22:25 | 日記 | Trackback

厳冬でねこも辛い

やはり厳しい寒さは、この1月にやってきた。
12歳のくぅちゃんは寒がりなので、セーターを着せちゃいました。
「なんか迷惑なんだよね。」でしょ。
a0011716_171042100.jpg

[PR]
# by mai231me | 2016-01-25 17:10 | ねこ | Trackback

明けましておめでとうございます。
この年末年始は、家の近くを散歩・買い物・ラジオ体操・・家の庭にやってくる鳥の観察をして過ごしました。
いいなぁ このまったり感と思っていた矢先、5日にはダンナさんが再々々の入院となりました。

深夜0時 いつものように救急外来へ
待合室から外を見るとコンビニの灯りが妙に眩しく感じられました。
静かな 静かな夜でした。
a0011716_08535445.jpg
いつもの薬が合わない?量が少ない? 挨拶まわりで忙しかった?
いろんな事項で頭の中が電気分解。

今年もまた、乗り切る手段を2人で考えるしかない。
少しずつは改善してきているからね。
頑張ろう。
まちねこ習志野 活動ブログはこちら


[PR]
# by mai231me | 2016-01-07 09:02 | 日記 | Trackback

ねこと手作り

2015年ももうすぐ終わりとなります。このところ朝夕の寒さにも係らず日中は青空の続く暖かさです。
今年は本当に多忙だったので年末年始は家でゆっくりと過ごします。疲れた1年でした。

冬から春にかけて田舎の家の後始末にでかけ、その疲れを残したままダンナさんが脳出血で倒れました。
後遺症も少なく復帰に向けて頑張り、安心した矢先の退院後に症候性てんかんが起こり2度も入院。
それから、それから 薬が合わない体質で苦しみ、現在も観察状態です。
有難いのは会社に出かけてくれてる事。前向きな事。なんでも相談してくれること。

私はボランティアの会を5月に立ち上げ代表となったので気は抜けませんでしたが、他のボランティア活動と趣味を全て止めてダンナさんの復帰に寄り添いました。
それでも、家の中が明るかったのは・・次から次へと預かった子猫たちのお蔭です。
皆 里親さんの元で幸せになってくれた喜び。
a0011716_09452542.jpg
家の中を駆けまわしていたこの子達も、大きくなり驚く程の綺麗なねこになっていました。

家で待機する事が多かった私は・・そうそう、ミシンかけも羊毛フェルトも小物作りも・・いつの間にか
習得してしまいました。またまた、趣味が増えてしまいましたね。
a0011716_09451181.jpg

今年は 「心配り」という言葉に思いを巡らせていました。
相手に気を配る? もっといろんな意味が込められていると・・
来年は 深い意味での「心配り」を持って生活していきたいと思います。



[PR]
# by mai231me | 2015-12-29 10:16 | 日記 | Trackback

毎年恒例のかたずけ

年末恒例の大掃除の時期になりました。
不用品はいつものブックオフへ 利用不可はクリーンセンターへ運びました。
早々に一応のかたづけとおおまかな掃除は終わり、後はふき掃除となりました。

最近は多忙をきたし、暖冬とかの影響もあり暖かな日は外に出かけ、すっかり「羽子板市」を忘れていました。
がっくりとしている今日ですが、夜になると猫たちをコタツに入れてみかんを食べているのが一番幸せ。

ダンナさんの体質に過度に反応する薬の影響は、不思議なもので身体が慣れてくれるように変化しました。
倒れてから7か月過ぎ まだまだ1年も経っていないので改善はあると期待しています。

暇な夜には・・手作り「スマホケース」や「リバーシブルエプロン」、「通帳入れ」などを開発し作っています。
ねこ柄のスマホは手触り抜群。
知人の手づくりアクセサリーも素敵でしょ。
ダンナには(LINEとなりの強子)の刺繍を頂いたのでスマホケースを作りました。
a0011716_15030564.jpg
a0011716_15005048.jpg
お家の庭もクリスマスイルミネーション点灯しました。
a0011716_15010613.jpg




[PR]
# by mai231me | 2015-12-20 15:46 | 日記 | Trackback

こんな時期もあるよね。

今年は年初めからいろんな難題が起こりすぎで、そうそう・・2人で3月に「八方除けのお祓い」をしてもらったのに・・
先日は車の不調が起こり、あわや前の車にあたるところであった。どうやら冷却センサーの故障のようだった。
家までは速度35キロで走り、家に着いてもエンジンが止まることは無かった。お蔭で血圧は150にもなってしまったのだ。
ところで、「その前は、右折禁止で捕まっていたよね。」
もうかれこれ15年ぶりの違反切符であった。辛いなぁ~っ。

余りにも忙しすぎて落ち着きの無い自分に反省でした。

ダンナさんの最近は、相変わらず薬が合わなくて(1万人に1人だった)苦しむ毎日か、何となく過ごせているかの両極端で私も心が落ち着きません。
そんな中、最近は手芸に凝り始め(AB型なので熱しやすく冷めやすい性格)女に生まれて良かったなって思っています。

椿 と 菊 が満開で紅葉は遅し。
a0011716_16390663.jpg
a0011716_16394186.jpg

[PR]
# by mai231me | 2015-11-13 17:00 | 日記 | Trackback

朝夕の寒さを除けばまだまだ日中は暖かい。
半袖・秋の虫の音・ストーブも出しました。
それでも季節は晩秋の「萩の花」が満開ですね。
a0011716_09592995.jpg
病状が安定していた矢先にまたまた、ダンナさんが入院しました。
急な事で心細いのか「暇な時はずっと来てね。」と言われれば・・・日参しますよ。
車を走らせ、自転車を走らせまいります。

局部性けいれんって・・薬忘れたって・・薬合わないって・・何がなんだか分からないけど。
気弱になったのは確かで、しっかりしなくては私。
できるだけ明るく側についていてあげることが最良のしてあげられること。
元気を取り戻して、また2人だけでゴルフに行こうね。

[PR]
# by mai231me | 2015-10-12 10:07 | 日記 | Trackback

東京めぐり


シルバーウィークはお天気に恵まれ、やっぱり出かけてしまいました。

ゴルフ場は混みこみで道路も混みこみで疲れて帰ってきました。
その後、都内の道路は空いていると予想し、予約していた「東京 街めぐり」のはとバスに乗りました。
浅草を散策し品川プリンスホテルランチバイキング、午後は六本木ヒルズ52階展望台から日の出桟橋 
東京湾クルージングへと出かけました。やはり幹線道路も高速道路も都内はスイスイでゆっくりと観光できました。
はとバスも久しぶりに乗り、東京再発見できたようです。
a0011716_11523786.jpg
a0011716_11525070.jpg

真夏のような気温27度の日中でしたが・・
帰って、庭の2本の「きんもくせい」が一気に咲き、良い匂いしていました。
秋が来ていた。



[PR]
# by mai231me | 2015-09-25 12:14 | 日記 | Trackback

涼しさにあわてる

9月 今日1日は「防災の日」。
8月は酷暑でよく耐えたものだと思う程、日差しが夕方まで続き辛かった。下旬になり急に涼しくなりあわてて長袖を出してしのいでいる。そして、数日の雨模様で家も身もどんよりしている。

昨年は9月下旬まで暑く、10月になり急に寒くなった。
地球温暖化が進んでいるのは顕著である。地球の成層圏に、二酸化炭素の影響で穴があき、太陽の日差しがさえぎきれないようだ。地球も温室状態になり気象現象の変化とつながる。
「不都合な真実」が段々と真実味を帯びてきたように感じる。
防災の日 「秋に大きな地震がくるって噂知ってる」ってダンナさんに聞いたら・・「よくそんな噂聞いてくるね。」って、でも 備えは必要・・水の交換と備蓄食は少し買っておくとする。

この雨で洗濯物2回分が乾かない。コインランドリーで乾燥30分 300円 すっきりした。次から次と洗濯物を抱えて人が訪れていた。 これも気象変動の影響だ。

先日 久しぶりに母校の女子大で友達と待ち合わせし、学食でランチ。夏休みはこの大学では、スクーリングが行われている。科目履修が受講できるので、夏休みを利用し学校の先生たちが学んでいる。
知人の彼女は社会人になっても、ずっと学んでいる。今回は「家政学特講」 とても興味がわき楽しいと話していた。「学ぶこと」ずっと忘れていた。



「チエ」 1か月間 1時預かりし里親さんが決定。
2人の綺麗な女性が里親さんになってくれた。やんちゃで怖がりだったけど、なんとなく愛おしい表情を見せてくれた。良かったね。やっと幸せ見つけたねチエ。
a0011716_09554291.jpg



[PR]
# by mai231me | 2015-09-01 09:56 | 日記 | Trackback

真夏の出来事

盆休みに涼しい場所を求めて車で出掛けたのだが、高速の1区間を過ぎた処であまりの混雑ぶりで15分しかかからない場所が1時間たっても解消しそうもなく、一般道へと降りたのだが・・
そう、この盆休みの混雑は、生はなんかな事ではなかった。
先の交差点で事故車が立ち往生していた。運の悪さだった。


家に帰ってみると、水の流れる音がする。
水栓の閉め忘れで庭が水で潤っていた。
その後、あまりにもムシムシするので、夜になり除湿機をかけたまま寝て起きたら・・
びっくり! タンクから水があふれてイ草カーペットごと水びたしに。どうして止まらなかったのだろう?
タンクが満水になるとストップするのに。水難の相だ。
というか・・家全体が水で潤いすぎ・・暑かったからね。「ふぅ。」

これはダンナさんには内緒で!





猛暑が過ぎて少し夏から秋へと変わりつつあります。
真夏の象徴 「百日紅」(さるすべり)の花が満開です。
これから、芙蓉の花も終わり鶏頭や萩の花へと変わります。
a0011716_14281191.jpg





[PR]
# by mai231me | 2015-08-18 14:48 | 日記 | Trackback