a0011716_194736.jpg
初旬の雨から花壇の新芽がいっきに芽吹いた 草も大きくなり、園芸クラブも忙しくなった 歯の治療も同じなのだが、小さな時に対処しないと後に手がかかる。

歯の治療費は1本かぶせると7万もかかった 保険内で治すとプラスチック製なので長持ちはしないようだ。 
あれから、けっこう念入りに磨くようになったよ 歯間ブラシも活躍している。

先日、ダンナさんのところに届いたハガキには「あれからお見えになっていませんが、先生が心配しています ご連絡ください」と歯医者さんからのコメントが書いてあった。
仕事が忙しくて予約を無視したからだ 早く行こうよ。

(カーネーションを使ったアレンジ 来月は母の日です  外国人の誘拐が続いているイラクですね 3邦人の無事を)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-09 19:48 | 日記 | Trackback

季節時って。

a0011716_19464.jpg
この頃は朝方寒くて、日中はコートも脱ぎたくなる。
この気温の高低が体にはきつそうだ 具合が悪いとなおさら悪くなりそうだ 芸能人も不幸が続いた うちん家の親戚も不幸があった 書道教室の知人も「このところ黒い服ばかり出しているのよ」とつぶやいた。

姉のお寺の周辺もあわただしく「この時期は忙しくて、疲れてのどが枯れてしまった」と言う 季節時ってあるんだな 元気な私も体調調節に工夫しています。m5775

(1年目はオコタのテーブルで勉強をした 今年は気合を入れる意味で机を買った 運よく、4,5万はしそうな民芸調のパソコンデスクを落札した 送料込みで?だよ もちろん新品で、ほらっ テーブルの下にノートパソコンが収納できているでしょ 椅子と横テーブルも付いてる 猛勉強できそうだが・・)
さて、この机はいったい幾らで購入したでしょうか?
答えはホームページにあります。http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/2733/
[PR]
# by mai231me | 2004-04-08 19:47 | 健康 | Trackback

故郷に似た山と桜並木。

a0011716_8271.jpg
新学期になり、こちらも忙しい毎日です。きっと明日からは、たくさんの学生で溢れかえり、騒々しい日々が続く予感がします。
桜並木を見ていると、ふと思い出すことがあります。
久松山の二の丸から頂上へと続く道です。
たしか子供のころ、一緒に登ったとき、電池切れで止まってしまった時計が突然動き出した事がありました。
後年、秀吉の兵糧攻めの下、餓死していく城内の様子を舞台で演じたことがあったと思うのですが、多くの人があの場所で命を落としていった訳ですよね。
あの山には何か霊的なモノが宿っているのだと、ふと考えさせられます。
この季節、朽ち果てた城跡は何を思い、桜並木を見下ろしているのでしょう。(息子からのメール)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-08 08:28 | Trackback

a0011716_1990.jpg
自転車をとばしていたら気持ちの良い日だった 昼から風が、千葉はほんとに強風の日が多いな。

朝から驚いたのは小泉首相が廃止をうちだした「議員年金」だった 3年かけたら月34万の年金が出るの? こんな年金があったら入りたいよ 議員だからって特別な年金作るなよって言いたい 議員も国民年金に入れば・・。

靖国参拝問題も取り上げられ、苦渋の日の小泉さん 私的に参ったと言っているんだからいいのではないか 初詣も日本の伝統じゃあないのでしょうか 党に関係なく個人的に考え方が気にいっている イギリス首相のブレアさんの「第三の道政策」に似ているからだ。

(親戚がお寺だからかな? 神社仏閣がこのうえなく好きだ そしていろんな処に出かける  目白の鬼子母神にて)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-07 19:10 | 日記 | Trackback

タンポポの語源は。

茎の両端をすこし裂き、水につけると鼓のかたちになる 鼓をたたくとタン・ポン・ポン・ポンと音がするでしょ。そこからタンポポ。

「タンポポコーヒー」と呼ばれるコーヒーは物資のない時代に飲まれたもので、薬効もある 根を煎って粉末にしたものにお湯を注ぐ 婦人病、動物性脂肪の採りすぎが原因で母乳の出が悪い女性にタンポポを。葉っぱは、茹でて苦味を取りおしたしやてんぷらに 昔の人はいろいろな工夫で暮らしていたのですね。
[PR]
# by mai231me | 2004-04-07 14:16 | Trackback

年寄りの食生活に学ぶ。

a0011716_152454.jpg
桜吹雪が舞う 入学式が行われていた 春4月になったんだと感じる。

田舎の両親の朝ご飯のコースは決まっている ご飯・味噌汁・魚・納豆・卵・海苔で、純粋ハチミツに漬け込んだ梅干を美味しそうに食べる。 
その次は何が出てくるかと楽しみにしていたら、冷蔵庫から次々と出てくる ヤクルト・リポビタン・ヨーグルト・麦茶で極めつけは数滴のマムシ酒だった。
昼は少食で、夜も2人で煮付けに煮魚、食パン1枚を焼いて半分こしていた 時折、外食をすると母は消化不良でお腹をこわす。
時間どおりにゆっくり食べる 家で作った野菜を食べる なにより田舎はお水が美味しかった。

テーブルに並んだものの大半は次の食卓にもまた顔を出す 極めつけの食材ばかりだった。


(タンポポ  どうしてこの名前がついたのか知っていますか?)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-06 15:25 | 健康 | Trackback

田舎のたそがれ時。

a0011716_22257.jpg
晴天で1ヶ月ぶりにテニスをする 明日からは20度の気温予想で一安心しそうだ。

田舎で用事から帰ると、養父が「ばあさんは何処いったか~」と叫んでいた どうも銀行から電話があり忘れ物があったみたいだ 前後して帰宅した養母に聞けば「通帳もあるし、カードもあるし なんにも忘れてないよ」おかしいおかしいと探していて気づけば、肝心のお金がなかった。
銀行は家のすぐ裏だが、「都会だったらもう無いね」と言えば・・「行ったら、赤い点滅がチカチカしてたよ~」「誰もこねえからな~」と意外とあっさり笑っていた 年は取りたくないなとつくづく思った。

物理楽の講義を聴いて。
物理はもののこだわりで、この中から何かを見出す事である。物理楽の「楽」の漢字は鈴に似ている(シャンシャンと振る鈴だ)つまり音楽である。好むものを楽しくするものである。
数学と違って感覚で考えるものであって、あたり前の事を学んでゆけば物事が楽しく見えるようになる。今の時代、つまらないものに惑わされず正しいことを自分の力に取り入れ、正しく学問を学んでみましょう。
物理学も違った方向から捕らえると難しくないのかもしれませんね。そうそう・・私も「生活の中の物理」を今年は学んでみようかと思っています。

(しだれ桜 この可憐な色が女心をひきつけます)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-05 22:04 | 日記 | Trackback

寒い日。

a0011716_223729.jpg昨夜遅く新潟から帰り、朝から大学の履修ガイダンスに出かけた この5日間で6箇所の駅を行き来し、寒さも加わって疲労が目に来た つかれた~~ぁ。

朝、震度3の地震がきた頃は寒さはそれほどではなかったが、雨が降り出すと冬並みの寒さになった また、冬もコート姿が目立った。

「物理学」ではない「物理楽」という正しい学問を習得しようという内容の講義を聴いたのだが、また後日記載しましょう。

(豊島区雑司が谷の近くのお寺 ぽつりぽつりと降る雨の中で、女の子が石段に腰掛けて桜にうっとりしていました なんかいい感じでしたよ)
[PR]
# by mai231me | 2004-04-04 22:38 | Trackback

桜を追いかけた日。

a0011716_225450.jpg満開の桜を追いかけて花の下でバーべキュウを楽しみ、夜は電車に乗って夜桜を堪能するために出かけた 天気予報より、ちろ猫の顔洗いの予報が当たって帰りは雨が降った。

いっきに咲いた桜も風に吹かれて花吹雪となった 関東は今が最高の花見日和である 日本に生まれて良かった~と感じる。
[PR]
# by mai231me | 2004-03-31 22:55 | Trackback

a0011716_174854.jpg明日のお花見は大丈夫だろうか 雨降ってきた。

電車に乗っていると、リクルートスーツの若い女の子2人の会話が聞こえた「面接で何聞かれたの」「なんかさ 最近工夫している事は何かって聞かれたの」「解んなかった なんだろうね」もう一人の子が「私は最近、牛乳にきな粉入れて飲んだりしているよ 健康のために」「そんなんでいいんじゃない」。

後で考えたらいっぱいあると思う 健康ブームだし、地球汚染が広がっているから。
最近は「抹茶入り洗顔」に「納豆入り化粧品」だ ここまできたのかカテキンにイソフラボンというところだ。

こう言う私も、お茶はミールして粉々を飲む カスピ海ヨーグルトとアロエ入り野菜ジュースは1日おき、今日は豆乳で豆腐を作った 健康も工夫が必要の時代のようです。

(隅田川の屋形船 宴もたけなわで~♪) 
[PR]
# by mai231me | 2004-03-30 17:49 | Trackback