感謝されている。

ダンナさんの実家は新潟村上市
2年前からは年1回の帰省のみとなり空家状態であった家。

運よく 市が都会の人達に農業体験をして欲しいとの企画「お百姓やってみたい隊」で我が家を借りてくれた。
家にある全ての家財を提供したので、便利に使っていただいている。
時折、お手紙をいただき「皆さんが感謝されています。」と書いてあった。
茶の間で・・お台所で若い人達がくつろいでいる写真は、「お役にたっているんだ。」と感慨ひとしおです。
きっと、長年夫婦で暮らしていた養父母も喜んでくれていると思います。

特急駅から歩いて5分 役場も郵便局も医者もマーケットも裏にある。
海も見えて、山へも近い ・・・  満点の星空も美味しいご飯も食べられる。
寒くなければ居心地の良い場所である。
きっと庭には彼岸花が咲いている頃だね。柿の実も実る頃になる。
a0011716_09364842.jpg


[PR]
# by mai231me | 2016-09-14 09:41 | 日記 | Trackback

100均で見つけた優れもの

100円ショップには時折、出かけてはお得商品を探してくる。
最近 お気に入り商品はこの2つ

アルカリ電解質水
  フローリングの汚れ落しは吹き付けて雑巾で拭くだけ(少し力強く)・壁も手すりも、
  冷蔵庫もレンジも・・
  すっきりと綺麗に拭き取れます。
  お掃除が楽しくなりますょ。
a0011716_21422394.jpg
トイレに入れるだけ
  ついつい汚れが目立ってくるトイレの水ワッカも泡ですっきりきれいになります。
a0011716_21421280.jpg

[PR]
# by mai231me | 2016-08-29 21:48 | 日記 | Trackback

断捨離してみました。

車に積めるだけ詰め込んで、習志野市クリーンセンター (ゴミ処理場)へ行ってきました。
重さを量って・・460円  で不用となった棚・ゴルフ用品・釣竿・小物等・・
その後 まだ使える物は、ビビットスクエアー「ブックオフ」さんへ買い取りのお願いに行きました。
ここは度々訪れては、ブランド品買ってもらっていました。

暑い早朝から毎日コツコツとかたづけて、お部屋の小物はすっきりしました。
が・・
引越しの度に運び続けていた養父遺品の釣竿道具
近くに釣竿買い取りのお店ができたので持っていってみました。
「なかなかいい品 リールも新品 この艶がいいんだよね。」なんて思っていたのは2人だけ。
ごっそり運んで手にした金額は・・・「650円」
寝かせすぎだょ。15年

特に、CDなんかは需要と供給時期を考えなくてはね。
何処にも行けない2人は、盆の休みをかたづけに費やしたのであります。「すっきりした。」
a0011716_07391931.jpg



[PR]
# by mai231me | 2016-08-18 08:01 | 日記 | Trackback

親の心子知らずと言うのかな。

この時期 我が家には毎年のように子猫が運ばれる。慣れた子はリビングで「ほうずき市」と題して、花箱をくりぬいた穴で、出たり入ったりしながら遊んでいた。夏の風物史としていつも思い出す。
昨年は4匹 1昨年は7匹 そして今年も・・・

しかし、生後4か月近くにもなる子猫は、慣れるまでに1か月以上はかかってしまう。
最初の子猫は、1匹 これが3日間飲まず食わず トイレもしないで高い居場所から降りてこない。夜も不気味に居座り続けた。4日目に病院にて食欲が出る注射でご飯を食べ、トイレもしてから、元の場所へリターンした。親が待っていた。兄弟も待っていた。
その場所のご家族が外ねことして見ていただけると了解を得て、彼女は自由になった。
6か月過ぎてから再度の捕獲にて手術となる。

先日は2匹の兄妹 TNRの捕獲器に入り込んだ子猫 生後4か月。
この兄妹はすごかった。
すさまじい破壊力 ゲージに入れておくには可哀想と1部屋に放つと、部屋はバラバラ 網戸も障子も見る影もないとはこの事だった。
それから、3晩も鳴き続け・・・「自由にして」「ここから出たい」と聞こえた。
おもちゃで遊ばせ、話しかけ ようやく手が伸びようとしていた矢先に、脱走してしまった。タラフク食べて。
4日間も一緒にいたら可愛い お返事していたら可愛い。
でも、心は通じなかったのだ。
離れた畑にいるのをポスターを見た方が知らせてくれた。
3日目 ようやく家の外に出しておいたご飯を食べに来てくれた。
夕方は、小さな声で鳴く「来たからご飯ちょうだい。」だね。
いつか 話しかけた言葉を解ってくれる日が来ると思う。「君たちは良い子だね。」

うちは2部屋もでたら外へは自由である。
2匹の家猫は幸せだと思う。庭に出れるし、散歩も連れて行ってもらえる。
そして、家族として心は通じ合っているから。
茶~坊のるーたんは、いつも居場所が決まっている。  「それ、鳥のエサ台だょ。」
a0011716_15152976.jpg

[PR]
# by mai231me | 2016-07-16 15:52 | ねこ | Trackback

スマホの破損で学んだ事

車から降りる時にポケットに押し込んでいたi Phoneが地面に落下した。それはそれで当たり所が悪かった。
みごとに蜘蛛の巣のような画面になってしまった。 記念に撮り置きしました。
a0011716_14090401.jpg
安心パックに加入であれど、このような事態は2回が限度ですよ。
念入りなカバーが必要です。とまずは1つ学びました。
このような場合には8100円にて、画面の交換より本体交換が速くていいらしいっす。
3日程で新しいスマホになります。
代替えもdocomo XI をお借りして対処していただきました。耳に充てていたらガラス粉が落ちてくるので・・・
少し面倒なのでこれはお勧め致しません。

それで、使い方も学びました。
かけた人がよく「1度かけたら時々あなたの電話は切れるのよね。2回目でつながるよ。」
これは・・お休みモードにしていたのです。・・この機能の意味を深く考えていなくて情けない事になっていました。
もう1つ、会話中によく声が途切れるといわれていたのですが、
これは・・マイクの位置にあります。携帯は真ん中 スマホは左端なんですね。どうやら、長話をしているとスマホが口の位置からだんだんと離れていたようです。自分の知識の無能さを嘆きました。

何はともあれ、毎日 使用のi Phone さん ごめんなさい。
もっと大切に使おうと学んだのでした。




[PR]
# by mai231me | 2016-07-06 14:45 | 日記 | Trackback

もぐらの災難と交代制見張り番

ある日 るーたんがモグラを捕まえてきた。毎年のようにこの時期になると連れてくる。

そして、見せつけた後はなんと気が付けば、2日間あたりはうちん家の和室に常駐していたようであった。
昨年は、1週間もコタツ布団で暮らしていたようで、何かな?? コタツの足あたりに気が付けばねこエサが四方に蓄積されていた。モグラが備蓄していたぁ。

まだ小ぶりの子で元気があるようだが・・今年のモグラくんが家のリビング床をすべって逃げ出した。お台所の冷蔵庫裏にも逃げ込んだが、また出てきてはドアあたりを掘っている風に。あわてて玄関先まで連れ込み逃がしたのであるが・・これがとんでもない事になっていた。
あくる日、駐車場の目じりの玉龍草が全て掘り起こされていた。丁度、トンネルの幅だったので堀おこして広場に逃げたんだ。お蔭で、根が全て出てしまい土がほこほこになってしまった。室外機の側で安眠していたニホンカエルの「りくちゃん」もびっくりしたであろう。後始末がたいへんであった。

千葉県袖ケ浦市 ドイツ村 のバラ園
a0011716_21452346.jpg
家ねこ2匹はねこくぐりから時折外に出るので、公園からのねこ侵入者が現れると威嚇する。
そして、この時期は捨て猫も住宅街に入ってくるのでうかつに構えていると庭先から自分達のねこカリカリを狙われると推測するのであろう。窓のねこくぐりの内側の台の上で・・今晩も見張り番が寝る。夜風に吹かれて涼しそうではあるが、寝過ごしてはいけない。
今晩は黒猫くぅちゃんの番らしい。もう人間が寝る頃になると、台のマットの上にいた。
昨日は茶ねこのるーたんであった。ねこも毎晩は辛いから暗黙の了解で交代制にしたんだね。偉いなぁ。

[PR]
# by mai231me | 2016-06-11 22:16 | 日記 | Trackback

育ってくれた野菜とメダカ

早朝に畑に出かけて水やり 4月から畝つくりを始めてここまで大きくなった。
a0011716_09083522.jpg
a0011716_09081853.jpg
きゅうりはすでに昨夜の夕食で頂いた。
丹精込めるとみるみる大きくなってくれる。

玄関先のすいれん鉢のメダカも卵を産み始め、毎日小鉢に入れ替えると孵化して小さなメダカが泳ぎ始めた。
10匹から20匹になり30匹・・・

育っている。
身近にある野菜の命と、メダカの小さな命は、私の日常に活力をくれている。




[PR]
# by mai231me | 2016-06-02 09:17 | 日記 | Trackback

アジサイと菖蒲の季節に

a0011716_06531013.jpg

a0011716_06532207.jpg
散歩で見かけた。
6月にもなりました。
薬に敏感体質のダンナさんは追加された薬に苦労しています。
なんとか慣れて普通の生活に戻れたらいいですね。

「早く起きて、食後に薬を飲んだほうがいいね。」
5:30には2人で起きだして、動きだしました。

「あれ・・まだ7時前だよ。」


[PR]
# by mai231me | 2016-06-02 07:00 | 日記 | Trackback

ついにダウンしましたが・・

あわただしい5月連休も終わり、日常に戻れるはずだったけど。
5日にダンナさんが7回目の入院 この度はたいへんショックを受けました。

「半分命を無くすかも??辛かった。」長期入院を覚悟していたのですが、運良く救急で神経内科へ
運んでいただいた。1週間程の入院ですみました。
薬が増えたので慣れるまでは忍耐で対処です。
また、会社通勤のサポートしました。
帰宅を待つ間、友達と東京駅で待ち合わせして、久しぶりに東京タワーへ。
たまたまクリーンスカイの日であったので、東京の街が綺麗に見えました。
驚きは、お土産売り場の充実さでした。海外の方の観光が多いのかすごい数のグッズがみごとで、いろいろ見て楽しみました。 
  ピンバッジとクリスタルタワーを購入
a0011716_21525191.jpg
あわただしく過ごしていたら、15日夜にめまいに襲われダウンしてしまいました。
4月からの腰痛と手親指の脱きゅうで、ストレスと寝不足でメニエール病になったようです。
ペットボトルのふたが開けられない、おちゃわんも綺麗に洗えない、家もかたずけられないストレス。
ちゃわんは3個も割ってしまったし・・・
自分自身のストレスが招いた事だと。また、痛み止めを飲んで寝よっと。
弱り切った人の側で寝る黒猫のくぅちゃんが看護してくれましたが、「覗きこまないでね。」
「枕に顎載せて寝ないでね。」



[PR]
# by mai231me | 2016-05-17 22:18 | 日記 | Trackback

ゴールデンウィークは散歩と畑

2016年 ゴールデンウィークは腰痛の継続で何処へも行けない。
かろうじて車は運転できるし、中腰以外はなんとかなりそうだけど・・
「ゴルフに行こうよ」ってそれは無理無理。

お天気も良さそうなので、この春から借りた市民農園通いとしょう。
散歩がてら貝塚の高台の貝が堆積する土を耕し、ようやく少しの夏野菜を植えた。
鳥よけのテープを張り巡らし、これからモグラよけも作り、水やりの日々が続く。
家から5分とかからない場所は、お気に入りの散歩コースでもある。

a0011716_20133326.jpg
1人1日350gの野菜摂取はおまかせください。

さっそく29日 強風の中 散歩しました。
八重桜が見事に散り、桜色ロードになっていました キレイ!
a0011716_20105823.jpg



[PR]
# by mai231me | 2016-04-28 20:18 | 健康 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me
プロフィールを見る
画像一覧