怪奇現象か。

a0011716_10371734.jpg
鳥を写真に撮る時は、目が重要 目がはっきりと見据えているのがいい画像だそうです。
この寒い時期に庭にエサを求めてやってくるので、ついついみかんとバナナを与えてしまいます。

朝 出勤の息子が「車の窓が空いている。」と言ってきたので、見てみると・・・
なんと 運転席と助手席の窓が大全開 この寒さで車の中は冷凍庫だった。
余りの不思議さで、盗難か、 鍵は、車検証は・・・この寒さで窓を開ける必要もなかったので、交番に事例を聞いてみようかと思った。
まずは、ネットで事例を検索っと・・
ありました。ありました。コンピュターの誤作動 原因は不明でいろんな車種で起きていたのである。
不思議な事が起こるものだ。

まあ、金銭とかETCカードとかの貴重品は車中には置かないに限る。



先日、免許更新に早々に行ってきました。今までゴールドだったのに、昨年 右折禁止場所を通ってしまい1点減点になってしまいました。5年間はブルーラインとなりつくづくがっかりでした。
免許の写真は5年間よく見るので、だいたいは綺麗に撮ってくれます。「修正画像なんじゃないの。」失礼な!  5年前の免許証の写真はやはり若かった。これは記念に頂いて帰ってきました。



[PR]
# by mai231me | 2017-01-25 11:13 | 日記 | Trackback

びっくりポンですわ。

小寒も過ぎ、20日は大寒 
今年はこの日中の日差しから夕方と早朝の寒さの寒暖差がかなりきつい。
そして、木枯らしも冷たい。
週末から今日に至り、めまいが起こった。「天井が流れる~ 吐き気でご飯が食べられない。」
なんとなくゴロゴロと寝ているしかない。
病院でめまい止めと喘息の漢方薬を貰ってきた。
この寒さで坐骨神経痛が出ていたから。


12月の中頃 息子が「結婚を考えてお付き合いしているひとがいる。」と話した。
びっくり・・・お告げは突然に来るものだ。

そして、どんな人? ねこ好きだよ。 ・・ちょっといいかも。
写真見せて・・・少しだけ。・・可愛い人だわ。
でも、息子が結婚を考えてくれた事 それだけで嬉しかった。

a0011716_14124226.jpg
さっそく 松戸「本土寺」へお参りし、お願い地蔵様を返納した。
ここのお願い地蔵様(400円)は持ち帰り神棚にお納めするとよくお願いを聞いてもらっていた。
息子に結婚相手が見つかります様に・・・
いつかは、夫婦2人だけになってしまう。嬉しさと寂しさが交差した。


[PR]
# by mai231me | 2017-01-16 14:26 | 日記 | Trackback

穏やかなお正月

たっぷり紅白歌合戦を観て、除夜の鐘とともに氏神様へ初詣となりました。
日中は良いお天気のまま三が日は過ぎ、テレビで「相棒」を観て、おせちを食べて散歩に出かけ、日にちも曜日も分からなく過ぎてゆきました。
身の周りにはねこがまとわりつき、気が付けばカリカリをおちゃわんに足している光景でしょうか。

黒猫くぅちゃんの日課は正確で、こたつの中と夜は枕のシェアーです。

白猫ポルちゃんは里親さんが見つからないままうちん家の子になりました。

突然現れたみちこは、数日で肉厚になり背中の●が濃くなりました。行方しれずの3か月の間に、慣れさせていただき可愛がられ去勢手術をしていただいたのですね。近くのアパートに住んでいた人が引っ越してからこの子が現れたと公園のえさやりさんからお聞きしました。見つけていただき有難うです。現在は里親さん募集中です。

我が家のプリンスるーちゃんは、判でおしたように規則正しい生活をしています。
また、今年の冬も、毛が長くなり顔が丸くなりました。「るーちゃんを見ていると幸せ。」
a0011716_10034826.jpg
ベランダで何してんだ・・・いたずらっ子 ブラザーズ  まぁ いいか。
a0011716_10041214.jpg
ダンナさんは4日には出勤できました。無理しないようにお願いしたいです。



[PR]
# by mai231me | 2017-01-05 10:08 | 日記 | Trackback

「たけし」と「みちこ」

年末になりました。もう都会は人も少なく車も少なく、何となく居心地がいい。

ブログに書き留めなくてはと思いつつとても気持ちが重かったです。
この師走に、「たけし」が急にいなくなり、23日に家の近くで発見されました。
何日も探し、絶対に帰ってくると信じて待っていたのですが・・亡くなっていました。
事故でもなく原因は分かりません。とても綺麗でした。
楽しかった思い出ばかりが浮かんで、可愛いたけしのままでした。

それと前後して、公園に白いねこが現れたと聞きました。
エサやりさんに見つけていただき、数日はエサを公園で貰っていたようです。
見に行ったら・・なんと3か月前に居なくなった みちこにそっくり。「間違いない たけしの妹のみちこだ。」
「みちこ」と呼ぶと走ってきて抱っこ。
それから、病院に連れて行くと・・・何と、オスで去勢済の子でした。
目も柄も月齢もみちこ・・・
a0011716_18233313.jpg
実は、「みちこ」はオスだったんですね。
きっと、「たけし」が導いてくれた。「みちこ ママのところへ帰れ」って。
たけし 有難う。
家に入れたら、いつ時も側から離れませんでした。
たどり着くまで空腹と寒さと寂しさで辛かったんだろうね。
家は庭から外へ出てしまうので、里親さんを見つけてあげたいと思っています。
そして、オスでも名前は「みちこ」のままで。


[PR]
# by mai231me | 2016-12-31 18:47 | Trackback

2016羽子板市へ

日中は冬といえどもいいお天気。
今年は忘れないで出掛けました「羽子板市」浅草浅草寺横へ
街中は外国の方であふれていました。
この羽子板の粋は、まだまだ外国の方には理解できていない様で、このブースには少ないです。
19日は最終日で値切ればかなりお安くしてくれました。

紺色の着物と本つげとバックの刺繍が気に入りました。裏模様は梅。
a0011716_19405909.jpg
a0011716_19402794.jpg
a0011716_19395136.jpg
a0011716_19404407.jpg
ねこ羽子板は武蔵野美大


ごきげんで帰ってきたら・・・・
またしても、今年最後に風邪をひいて病院へ
その後・・ 寝込みました。

くぅちゃんが寝ている枕元の上で覗き込んでいた~ぁ。
「起きろ 僕の飯まだぁ」と物を落としてきたのである。
こ・わ・い。
a0011716_19493214.jpg


[PR]
# by mai231me | 2016-12-21 19:44 | 日記 | Trackback

ゴーゴーマウス

ダンナさん 退院して後、手術後遺症だった尿が自力で出るようになりました。
ひと安心です。
手術後は、薬の影響か 発疹・血圧低下で失神・高熱・尿と便が定まらず点滴の繰り返し・食事が食べられない。などのいろんな症状が出て苦しんだようです。
自宅に帰り落ち着き、今までの困難を乗り越えたようです。
最近は、散歩できてますね。良かった!


ねこ達は寒くなり家の中で遊びたくてしかたないようです。
コタツに座っていると「ちょっと ちょっと遊んでょ」と背中につかまってくる。
そらなら・・「電動ゴーゴーマウスを買ってあげるよ。」
ついでに、電動虫も買ってあげました。・・・ごきげんっす。
a0011716_11221827.jpg

なんでもない1日が幸せ。
a0011716_11223298.jpg

[PR]
# by mai231me | 2016-12-09 11:26 | ねこ | Trackback

やっとの退院

西日がまぶしい病室からやっと抜け出せる 26日目で退院です。
もう、公園の紅葉も進みましたよ。
a0011716_20090625.jpg
相変わらず 毎日 お昼から夕方まで出かけましたね。
その間に、いろんな事がありすぎて私は笑わざるを得なかったです。
本人しか分からない苦痛もたくさん 頑張ったんですね。
「親からもらった身体だから・・」そう ・・・身にしみました。
手術した事はやはり後が大変でした。
家に帰ってからは私が看護しますから、また、会社復帰に向けて目標持ちましょう。

もう 年賀状の季節になりました。


[PR]
# by mai231me | 2016-11-17 10:06 | 健康 | Trackback

「たけし」の日課

みかんが出はじめる頃には、庭の紫式部の実を目当てにいろんな鳥がくる。
メジロ・ジュウシマツ・ヤマガラ・コゲラ・・・
今日は、ウグイス? 

生後4か月過ぎのノラねこを保護し、慣らして里親さんを見つけようと頑張っていたのだが、数日の内に脱走した。
後、一緒に飛び出したメスねこ「みちこ」は数日は外でエサを食べていたが姿を消した。
残ったのはオスで、保護した時にねこじゃらしで遊んであげたのを覚えたいたのか、いつの間にか家に入り込んだ。
それから、耳カットし去勢手術をしたら・・・甘えん坊の家ねこになったのである。
しかし、でべそ・足が少し不自由 で里親さんは手術し治ってからと考えていたら・・やはり情がうつってしまった。

「たけし」もう うちん家の子になるかい。
日課は、庭にくるスズメを目で追いかけ、庭を駆け回り、そして、
やはり猫じゃらしで遊んでほしくておねだりする。ダンナさんが可愛くてしかたないのだそうだ。
a0011716_10364850.jpg

[PR]
# by mai231me | 2016-11-10 10:57 | ねこ | Trackback

順調とまではいかなくて

入院して12日目 入院計画は10日だったのに・・・ずっと個室からでられません。
最近は1時回復した食欲が食べられなくなり、やっと取れた尿管も再再度つけられていました。
水も飲めなくはないのですが、喉が痛いようで点滴からの摂取です。
毎日、行ってみれば管が入れ替わりしていて良くなっているのか悪いのか分からない。

身体が薬に過敏な人だからでしょう。
「あなたの身体はどうなっているんだ。」と悩んでいる私・・・そんな昨今です。

直腸ガンの検体結果が出て、「転位なし リンパも問題なし。」
当の本人はかなり心配していたようで、「あなたが1人になったら可哀想。・・・」
そんなに深刻に将来を考えていたのですね。

お昼は病室で食べて、1次的につけられているストマーの交換を学んでいます。
左半側無視で見ずらい箇所があるので、2人で講習です。
今日はお風呂とシャワーですっきりしましょう。

病院の帰りに夏野菜から冬へ変えた畑を覗いてきました。
入院前に植えたブロッコリー・キャベツ・白菜・大根は大きくなっていました。
種から植えた玉ねぎとキャベツの苗は、成長不足になっていました。
「やっぱり 手をかけないとね。」
a0011716_07364377.jpg
サラダ春菊は、野菜高騰なこの時期とても早く育ち美味しいです。




[PR]
# by mai231me | 2016-11-03 07:59 | 健康 | Trackback

8回目の入院

ついに父・母の入院回数を突破しました。
ダンナさんが8回目の入院 今回は下血からの早期直腸ガンが発見され、腹腔鏡手術となりました。
これまでのいきさつがいろいろありすぎて、現況では落ち着き歩行していますが。
私 とことん疲れました・・・。

遺伝素因 これは年を増すごとに重要項目です。
ガン家系・糖尿病家系・高血圧に心不全 み~んな来ているじゃないですか。
薬が合わない体質は誰に似たんだろう?
「あれ なんか気を失ってますょ。」一瞬 脈が40 血圧40 死んじゃう~。
痛み止めとてんかん薬がケンカしたようです。

織田裕二似の外科医さんが来ました。「順調ですよ。回復しています。」
若い看護師さんが入れかわり、どうも1日3回は担当がかわるようで、名前覚えられないょ。
個室は今週までで、4人部屋に代わってね。


田舎では、今週末に甥っ子の結婚式がある。出席したかったなぁ。
「お姉さん よかったね オメデトウ!」
ふるさと 帰りたいな~。

この時期 赤い実を結ぶ 「やまぼうし」
側で咲くのは「ランタナ」 
a0011716_10275738.jpg










[PR]
# by mai231me | 2016-10-27 10:30 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me
プロフィールを見る
画像一覧