カテゴリ:日記( 295 )

夏酒

a0011716_22020751.jpg
新潟 越後湯沢のおみやげにいただきました。
「じょうぜんみずのごとし」日本酒スパークリング

病院通いも一段落したので、自宅療養のダンナさんには申し訳ないのですが私だけ
1本 空けてしまいました。こんなに美味しく飲みやすいお酒なら、外飲みしなくても十分飲めてしまします。

最近は夜10時になると、スマホの就寝アラームが鳴ります。
以前には考えられない早い時間の就寝です。
その代わり早朝は5時50分 午前中がとても長いです。

これからダンナさんの予防のための、抗がん剤治療が始まりますが乗り切ってくれると思います。毎日元気にウォーキングして体力作りしています。
1年で3回手術・検査を含めるともう足かけ3年目で15回は入院している。でも、こうして回復している姿は、現在の2人に1人と言われるガン疾患に希望を持たせてくれていると思います。私もガンになったらダンナさんのように頑張れると思いました。

失った物はけっして無いわけではないけど、得た物はたくさん。
お世話になった方の感謝と心配して頂けた方への感謝。
いろんな事を考える時間は素敵に広がった。

[PR]
by mai231me | 2017-07-25 22:20 | 日記 | Trackback

冬の寒さの疲れが残る春

長いコタツ生活のなごりか 腰痛がぬけきらないまま桜の咲く頃になった。
庭に植えた「ハナニラ」の花がひそかに咲いていた。

a0011716_21185741.jpg

スイレン鉢のめだかさんも一冬を過ごし、覗いてみるとお腹の大きな子がスイスイ泳いでいた。
春だね~。
近くの公園の桜は5日に満開となった。
a0011716_21231023.jpg

先日 早朝6時前に、我が家の狭い庭の木に「ウグイス」が来ていた。
うつらうつらの眠気を覚ますような綺麗な声が響いていた。
幸せの予感はくるのであろうか・・・

ダンナさんは見違えるほど回復し、会社へ出かける日々と暇を見つけては体力作りに頑張っているようです。
それでも時折「この人には私が寄り添ってあげていないといけないんだな。」と感じる時がある。
いつも一緒でも、お互いの時間を過ごすのも、その中に楽しみを見つけていきたい。生きたい。


[PR]
by mai231me | 2017-04-05 21:33 | 日記 | Trackback

連日 ねことまったり

春とともに、なんとなくぼわ~んとしていた身体の状態は少しづつですが、改善してきたようです。
この冬に、お世話になった石油ストーブと床暖 有難う。
この連休は、田舎の墓参りも行けないまま ねこと日々 会話して過ごしています。
a0011716_16101992.jpg
「ぽーちゃん 大きくなりすぎて・・・ねこタワーの最上段は重さでもう無理でしょ!」
a0011716_16125378.jpg
生後3か月の頃の昨年夏  今も、お家中にいる良い子です。



[PR]
by mai231me | 2017-03-20 16:24 | 日記 | Trackback

怪奇現象か。

a0011716_10371734.jpg
鳥を写真に撮る時は、目が重要 目がはっきりと見据えているのがいい画像だそうです。
この寒い時期に庭にエサを求めてやってくるので、ついついみかんとバナナを与えてしまいます。

朝 出勤の息子が「車の窓が空いている。」と言ってきたので、見てみると・・・
なんと 運転席と助手席の窓が大全開 この寒さで車の中は冷凍庫だった。
余りの不思議さで、盗難か、 鍵は、車検証は・・・この寒さで窓を開ける必要もなかったので、交番に事例を聞いてみようかと思った。
まずは、ネットで事例を検索っと・・
ありました。ありました。コンピュターの誤作動 原因は不明でいろんな車種で起きていたのである。
不思議な事が起こるものだ。

まあ、金銭とかETCカードとかの貴重品は車中には置かないに限る。



先日、免許更新に早々に行ってきました。今までゴールドだったのに、昨年 右折禁止場所を通ってしまい1点減点になってしまいました。5年間はブルーラインとなりつくづくがっかりでした。
免許の写真は5年間よく見るので、だいたいは綺麗に撮ってくれます。「修正画像なんじゃないの。」失礼な!  5年前の免許証の写真はやはり若かった。これは記念に頂いて帰ってきました。



[PR]
by mai231me | 2017-01-25 11:13 | 日記 | Trackback

びっくりポンですわ。

小寒も過ぎ、20日は大寒 
今年はこの日中の日差しから夕方と早朝の寒さの寒暖差がかなりきつい。
そして、木枯らしも冷たい。
週末から今日に至り、めまいが起こった。「天井が流れる~ 吐き気でご飯が食べられない。」
なんとなくゴロゴロと寝ているしかない。
病院でめまい止めと喘息の漢方薬を貰ってきた。
この寒さで坐骨神経痛が出ていたから。


12月の中頃 息子が「結婚を考えてお付き合いしているひとがいる。」と話した。
びっくり・・・お告げは突然に来るものだ。

そして、どんな人? ねこ好きだよ。 ・・ちょっといいかも。
写真見せて・・・少しだけ。・・可愛い人だわ。
でも、息子が結婚を考えてくれた事 それだけで嬉しかった。

a0011716_14124226.jpg
さっそく 松戸「本土寺」へお参りし、お願い地蔵様を返納した。
ここのお願い地蔵様(400円)は持ち帰り神棚にお納めするとよくお願いを聞いてもらっていた。
息子に結婚相手が見つかります様に・・・
いつかは、夫婦2人だけになってしまう。嬉しさと寂しさが交差した。


[PR]
by mai231me | 2017-01-16 14:26 | 日記 | Trackback

穏やかなお正月

たっぷり紅白歌合戦を観て、除夜の鐘とともに氏神様へ初詣となりました。
日中は良いお天気のまま三が日は過ぎ、テレビで「相棒」を観て、おせちを食べて散歩に出かけ、日にちも曜日も分からなく過ぎてゆきました。
身の周りにはねこがまとわりつき、気が付けばカリカリをおちゃわんに足している光景でしょうか。

黒猫くぅちゃんの日課は正確で、こたつの中と夜は枕のシェアーです。

白猫ポルちゃんは里親さんが見つからないままうちん家の子になりました。

突然現れたみちこは、数日で肉厚になり背中の●が濃くなりました。行方しれずの3か月の間に、慣れさせていただき可愛がられ去勢手術をしていただいたのですね。近くのアパートに住んでいた人が引っ越してからこの子が現れたと公園のえさやりさんからお聞きしました。見つけていただき有難うです。現在は里親さん募集中です。

我が家のプリンスるーちゃんは、判でおしたように規則正しい生活をしています。
また、今年の冬も、毛が長くなり顔が丸くなりました。「るーちゃんを見ていると幸せ。」
a0011716_10034826.jpg
ベランダで何してんだ・・・いたずらっ子 ブラザーズ  まぁ いいか。
a0011716_10041214.jpg
ダンナさんは4日には出勤できました。無理しないようにお願いしたいです。



[PR]
by mai231me | 2017-01-05 10:08 | 日記 | Trackback

2016羽子板市へ

日中は冬といえどもいいお天気。
今年は忘れないで出掛けました「羽子板市」浅草浅草寺横へ
街中は外国の方であふれていました。
この羽子板の粋は、まだまだ外国の方には理解できていない様で、このブースには少ないです。
19日は最終日で値切ればかなりお安くしてくれました。

紺色の着物と本つげとバックの刺繍が気に入りました。裏模様は梅。
a0011716_19405909.jpg
a0011716_19402794.jpg
a0011716_19395136.jpg
a0011716_19404407.jpg
ねこ羽子板は武蔵野美大


ごきげんで帰ってきたら・・・・
またしても、今年最後に風邪をひいて病院へ
その後・・ 寝込みました。

くぅちゃんが寝ている枕元の上で覗き込んでいた~ぁ。
「起きろ 僕の飯まだぁ」と物を落としてきたのである。
こ・わ・い。
a0011716_19493214.jpg


[PR]
by mai231me | 2016-12-21 19:44 | 日記 | Trackback

8回目の入院

ついに父・母の入院回数を突破しました。
ダンナさんが8回目の入院 今回は下血からの早期直腸ガンが発見され、腹腔鏡手術となりました。
これまでのいきさつがいろいろありすぎて、現況では落ち着き歩行していますが。
私 とことん疲れました・・・。

遺伝素因 これは年を増すごとに重要項目です。
ガン家系・糖尿病家系・高血圧に心不全 み~んな来ているじゃないですか。
薬が合わない体質は誰に似たんだろう?
「あれ なんか気を失ってますょ。」一瞬 脈が40 血圧40 死んじゃう~。
痛み止めとてんかん薬がケンカしたようです。

織田裕二似の外科医さんが来ました。「順調ですよ。回復しています。」
若い看護師さんが入れかわり、どうも1日3回は担当がかわるようで、名前覚えられないょ。
個室は今週までで、4人部屋に代わってね。


田舎では、今週末に甥っ子の結婚式がある。出席したかったなぁ。
「お姉さん よかったね オメデトウ!」
ふるさと 帰りたいな~。

この時期 赤い実を結ぶ 「やまぼうし」
側で咲くのは「ランタナ」 
a0011716_10275738.jpg










[PR]
by mai231me | 2016-10-27 10:30 | 日記 | Trackback

感謝されている。

ダンナさんの実家は新潟村上市
2年前からは年1回の帰省のみとなり空家状態であった家。

運よく 市が都会の人達に農業体験をして欲しいとの企画「お百姓やってみたい隊」で我が家を借りてくれた。
家にある全ての家財を提供したので、便利に使っていただいている。
時折、お手紙をいただき「皆さんが感謝されています。」と書いてあった。
茶の間で・・お台所で若い人達がくつろいでいる写真は、「お役にたっているんだ。」と感慨ひとしおです。
きっと、長年夫婦で暮らしていた養父母も喜んでくれていると思います。

特急駅から歩いて5分 役場も郵便局も医者もマーケットも裏にある。
海も見えて、山へも近い ・・・  満点の星空も美味しいご飯も食べられる。
寒くなければ居心地の良い場所である。
きっと庭には彼岸花が咲いている頃だね。柿の実も実る頃になる。
a0011716_09364842.jpg


[PR]
by mai231me | 2016-09-14 09:41 | 日記 | Trackback

100均で見つけた優れもの

100円ショップには時折、出かけてはお得商品を探してくる。
最近 お気に入り商品はこの2つ

アルカリ電解質水
  フローリングの汚れ落しは吹き付けて雑巾で拭くだけ(少し力強く)・壁も手すりも、
  冷蔵庫もレンジも・・
  すっきりと綺麗に拭き取れます。
  お掃除が楽しくなりますょ。
a0011716_21422394.jpg
トイレに入れるだけ
  ついつい汚れが目立ってくるトイレの水ワッカも泡ですっきりきれいになります。
a0011716_21421280.jpg

[PR]
by mai231me | 2016-08-29 21:48 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me
プロフィールを見る
画像一覧