カテゴリ:健康( 31 )

順調な回復へ

入院して1週間経ち、元気にリハビリで歩いています。食事も普通食になったようです。
術後は高熱40度・39度と3日かつづき、けいれんも出ていましたが、乗り越えると序々に回復も早くなりました。

私 熱中症になりダウンしてしまいました。

6時間にも及ぶ手術で術後説明時、執刀医先生の手が手術手袋でふやけていたのが印象的でした。
それくらいに頑張っていただけたのだと感謝でした。
取りだした「ガン」1個だけでした。それがなによりの朗報であり根治の可能性を認識しました。
それでもガンは怖いです。
糖質栄養を7,8倍も食べてしまいます。
早期発見 早期治療が1番です。

さて、お家を長時間留守にしていたら、やはり・・るぅちゃんが病気に。
みちことケンカでストレスを受けていました。
帰ると、1匹づつ側に寄ってきて抱っことブラッシングを要求してきました。やれやれ・・
るぅちゃん 安心してクルッと頭かえして、寝たようです。私が幸せ感じました。
a0011716_07591425.jpg



[PR]
by mai231me | 2017-07-06 08:31 | 健康 | Trackback

ようやく決まった手術日



カラ梅雨でも咲いてくれました庭の紫陽花「アナベル」

a0011716_15294095.jpg
千葉大付属大学病院へダンナさんの入院が決まり、29日に手術となりました。
少し難しい手術ですが、先生にお任せです。
本人は元気でウォーキングして、呼吸機能訓練までしています。(麻酔後の改善策です)
本人はまたしても個室希望を申し出たのですが・・・
あっさりと断られていました。104.png「重病人じゃないからなぁ~」と。
とりあえずは、体力作りに頑張っていただいてます。
そして・・
「失敗しないですから。」のような先生方なので安心しています。

7月中旬頃には元気で退院できますように。
また、電車に乗り・バスに乗り 毎日通うんだろうなぁ私。

[PR]
by mai231me | 2017-06-17 15:48 | 健康 | Trackback

ず~と病院通い

ダンナさんの病状 4月に ある日突然 ガンの転移の可能性を言われてから今日に至るまでず~っと検査ずけでした。
何しろ薬アレルギーなので検査に必要な造影剤に問題がある。
そして頭から隅々までと、可能性のある全ての病に対しての対処を再検査していただきました。
あらゆる薬に対して過敏症なので、先生方も苦悩されているのかな。
2回の検査入院を経て、今日午後からの頭部MRI造影を最後に、明日の教授最終診断まできました。

けっこう面倒くさいダンナさん と言ったら「親からもらった身体だから・・」といつも悲しい顔をする。 私はいつも一緒でついていくから。

私の身体は、ピロリ菌も2回目で退治でき、少し安心。そして、コレステロール値も中性脂肪も基準値130内になりました。
早朝は市民農園の畑へ出かけ、家にいる時はストレッチを頑張ってます。

収穫は玉ねぎ・ジャガイモ  今は夏野菜のトマト・きゅうり・ナスが毎日1,2本収穫できています。
この畑で初めて収穫できた「イチゴ」 まだまだこれから美味しく育つでしょう。

a0011716_09032979.jpg

[PR]
by mai231me | 2017-06-06 09:04 | 健康 | Trackback

2人で体力作りしています。

この処、涼しい風が日中の暑さを打ち消している気候です。
そんな気候の影響か、花の付きが良くていろんな花が満開です。バラも咲き始めました。
家の中は寒さもあり、床暖復活 ストーブも電気ストーブ出しました。

ダンナさんの病院通いがまた忙しくなり、前に前に進みながら対処しています。
先日は検査で「先端医療センター」に行きました。(幕張東京ベイ)
ペットCTという全身検査を受けました。
a0011716_22080905.jpg
このダンナさんの病状がハッキリしない時には、私は腰痛が出てしまう。
よく入院している個室で、見舞いがてら腰痛が我慢できなくてベットの横で寝ていた。
これもまた思い出の一つ。
いろんな通過点から脱出して、今はただ 前へ前へ進むだけ。


ダンナさんは、朝・夕と散歩に出かけます。随分 歩くようになりましたね。
私は、家にいる時は「みっちゃん」と遊んでいます。
外ねこのみちこは、庭の枯葉のベットが好きなようです。
ぽーちゃんは、寝てばかり。るーちゃんはみちこにいじめられて「知覚過敏症」になり投薬中。
くーちゃんは、いつも要求ばかりで人間をあごで使います。でも寝るときは枕をシエアーしています。

みっちゃん怖いっす。
a0011716_22082927.jpg

[PR]
by mai231me | 2017-05-15 22:30 | 健康 | Trackback

気象病

4月になっても朝夕の寒さは残り、また暖房を入れたりしている。なんでかな~。
日によっても寒暖差があり、10度から20度も差が出ていた。
先日、ニュースでこの寒暖差による体調変化を「気象病」と言う珍しい言葉を聞いた。
そういえば、私も体調悪すぎ。
鼻声になったり、うたたねしたり。

脳の疲れも なん~にも考えないで、布団にくるまって寝るしかないね。

桜の花も先日の嵐のような雨でみんな散ってしまった。
しだれ桜
a0011716_17172646.jpg




[PR]
by mai231me | 2017-04-20 17:19 | 健康 | Trackback

最後の退院にして欲しいね。

ダンナさんは、14日に人工肛門閉鎖手術を最後に病院とはしばしのお別れです。
まる2年 あしかけ3年の度重なる入院も最後となりました。

今回もやはり・・・痛み止めとてんかん薬がケンカして、「あれっ 失神していますょ。」
熱は出る、食欲は無くなる、おしっこも出なくなるといろんな障害が。
それでも、なんとか10日目の23日に退院しました。
1か月はこのダンナさんのサポートを私がやります。
のんびりとして元の生活ができるようになろうね。

その間に人間ドックと脳ドックの結果が来ました。
再検査項目は3か所 このダンナさんの退院日に一気に解決してきました。

脳神経科で右下頸動脈瘤の詳細を聞き、脳内でないので経過観察で良い方向に安心し。
消化器科で胃カメラの予約をしました。(ピロリ菌を退治)
内科で総コレステロール値高値の相談を、生活改善1か月と言われたがこの後1か月での改善は自信ないので投薬をお願いしました。
全ての心配を1日ですっきりと解決しました。
先生方に「ダンナさんのご病気でのストレスもありますから・・」と慰められたのですが・・
自分では深く考えていなくて、反対に「くよくよしないで前向きに考えたら・」などと、ダンナさんにプレッシャーを与えていたようですょ。

寒い気温の中、早咲きの桜も咲いていました。
明るく 毎日を楽しくすごそ~っと。
人間の身体って案外 強くできているんだょ。
a0011716_09451797.jpg


[PR]
by mai231me | 2017-02-24 10:11 | 健康 | Trackback

いろんな事がありすぎ

1月下旬に体調悪化で内科に受診 2年間も人間ドックを受けていないことに気づき、予約を入れた後・・
またしても、風邪で体調悪化 受診したら平熱に近い37.1度だったのにインフルエンザA型だった。
「これから高熱がでますよ。」のごとく2日間は39度の悪寒で苦しみました。
インフルエンザ予防接種していたのに・・・
なかなか状態も良くならず、ぶり返しも、それに加えて持病の喘息も発症してしまった。

日中は温かくても朝夕の寒さは身に染みた今年の冬でした。
10日間も寝ていたら坐骨神経痛もでてしまうし、足腰も弱ってくるものです。
もう少し、おとなしく家にいよう。
先日は、人間ドックと脳ドックを受けてきました。食事も数日は取れなかったので3キロも痩せていたのさえ気づかなかった。体力もなくなったし。

そうこうしている内に、ダンナさんは元気になり最後の手術が早くも予定されていました。
明日から、10回目の入院です。
10日程入院し、さらに元気になってくれるのを祈ります。
早く元気になってゴルフに行こうよ。

家の中は・・・みちことポルが毎日ケンカバトルを繰り広げていました。
「こらっ みちこ ポルをいじめるんじゃないよ。」
a0011716_15233544.jpg

2匹がいるから我が家は明るく楽しいかな。

[PR]
by mai231me | 2017-02-13 15:24 | 健康 | Trackback

やっとの退院

西日がまぶしい病室からやっと抜け出せる 26日目で退院です。
もう、公園の紅葉も進みましたよ。
a0011716_20090625.jpg
相変わらず 毎日 お昼から夕方まで出かけましたね。
その間に、いろんな事がありすぎて私は笑わざるを得なかったです。
本人しか分からない苦痛もたくさん 頑張ったんですね。
「親からもらった身体だから・・」そう ・・・身にしみました。
手術した事はやはり後が大変でした。
家に帰ってからは私が看護しますから、また、会社復帰に向けて目標持ちましょう。

もう 年賀状の季節になりました。


[PR]
by mai231me | 2016-11-17 10:06 | 健康 | Trackback

順調とまではいかなくて

入院して12日目 入院計画は10日だったのに・・・ずっと個室からでられません。
最近は1時回復した食欲が食べられなくなり、やっと取れた尿管も再再度つけられていました。
水も飲めなくはないのですが、喉が痛いようで点滴からの摂取です。
毎日、行ってみれば管が入れ替わりしていて良くなっているのか悪いのか分からない。

身体が薬に過敏な人だからでしょう。
「あなたの身体はどうなっているんだ。」と悩んでいる私・・・そんな昨今です。

直腸ガンの検体結果が出て、「転位なし リンパも問題なし。」
当の本人はかなり心配していたようで、「あなたが1人になったら可哀想。・・・」
そんなに深刻に将来を考えていたのですね。

お昼は病室で食べて、1次的につけられているストマーの交換を学んでいます。
左半側無視で見ずらい箇所があるので、2人で講習です。
今日はお風呂とシャワーですっきりしましょう。

病院の帰りに夏野菜から冬へ変えた畑を覗いてきました。
入院前に植えたブロッコリー・キャベツ・白菜・大根は大きくなっていました。
種から植えた玉ねぎとキャベツの苗は、成長不足になっていました。
「やっぱり 手をかけないとね。」
a0011716_07364377.jpg
サラダ春菊は、野菜高騰なこの時期とても早く育ち美味しいです。




[PR]
by mai231me | 2016-11-03 07:59 | 健康 | Trackback

ゴールデンウィークは散歩と畑

2016年 ゴールデンウィークは腰痛の継続で何処へも行けない。
かろうじて車は運転できるし、中腰以外はなんとかなりそうだけど・・
「ゴルフに行こうよ」ってそれは無理無理。

お天気も良さそうなので、この春から借りた市民農園通いとしょう。
散歩がてら貝塚の高台の貝が堆積する土を耕し、ようやく少しの夏野菜を植えた。
鳥よけのテープを張り巡らし、これからモグラよけも作り、水やりの日々が続く。
家から5分とかからない場所は、お気に入りの散歩コースでもある。

a0011716_20133326.jpg
1人1日350gの野菜摂取はおまかせください。

さっそく29日 強風の中 散歩しました。
八重桜が見事に散り、桜色ロードになっていました キレイ!
a0011716_20105823.jpg



[PR]
by mai231me | 2016-04-28 20:18 | 健康 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me
プロフィールを見る
画像一覧