忙しさも一段落 暑さも一段落で食欲の秋になりました。

ダンナさんの抗がん剤治療も慣れてきたのか、もう私の介助は必要ないようですね。
3クール目は一人で病院に行ってくれるようです。
辛い週もありますが、乗り切ってくれている。
良かったです。

私 元の生活に戻れるのはもう少し待ってから、ゴルフもしたいし、カルチャースクールに復帰したいな。


秋は「萩の花」 ようやく庭に咲きました。
a0011716_15154091.jpg

[PR]
# by mai231me | 2017-09-27 15:33 | 日記 | Trackback

秋の虫が一斉に鳴き始め、その声を聴きながら夜、眠るのは幸せだと思う。
秋の花 萩の花は葉っぱばかりでいっこうに咲いてくれません。
暑かったり寒かったりと体調管理が必要ですね。

ダンナさんの抗がん剤治療も2クール目となり、点滴治療でまたしても体調が悪くなった3日目です。ご飯ものどを通らないし、身体がヒリヒリして辛そうだ。
まだまだ先は長い 頑張って欲しい。

病院はいつもの外来患者でいっぱいだった。
感染症予防なのか、トイレの殺菌の徹底がお願いされていた。

ここ2週間 生後2か月のちびタンが家中にいる。
足を痛めてリハビリ?期間なので里親募集も先延ばし。小さい身体で物影に隠れては飛び出して、ねこじゃらしで遊んでいる。そんな姿を見ているとしばし癒されている自分がいるのである。
茶こちゃん 生後2か月 メス 目が黒くて可愛い。
a0011716_18550513.jpg
a0011716_18552281.jpg
a0011716_18553742.jpg





[PR]
# by mai231me | 2017-09-09 18:56 | 日記 | Trackback

抗がん剤治療

お盆には田舎へ帰省できなく、実父と義母の7回忌はお寺さんにお願いしました。
お墓詣りもしていただき、有難うございました。


ダンナさん 3日間入院して今週から抗がん剤治療が始まりました。6か月間です。
薬過敏症な体質なので点滴処方から飲み薬までを看護していただきました。
前日は、やはり・・眠れなかったそうです。心配性だからね。

2日程は痛みがあったようですが、意外と頻脈もおきなく動けているし、ご飯食べているし。
やれやれと・・そう思っていたのはその時だけで、その後、薬が蓄積されてくるといろんな症状が出てきました。身体はだるい。食欲なくなる。寒い暑い・・・
4日目になると、「やっぱり、薬の量を減らしてもらおうかな」と辛さを訴えていました。

「抗がん剤はね ガンを予防するために身体の細胞を少し破壊するんだょ」
克服も必要かと。6か月間 予防のために頑張って乗り越えて欲しいです。
免疫力を高める食材を食べましょう。

朝は食事がのどを通らないからと、お茶づけ?
その内に身体が薬に慣れてくる。そう信じています。

みっちゃんはメダカ水が大好き メダカのエサも食べるんかい!
a0011716_08211546.jpg
春から増えた子供は70匹 オレンジメダカと白メダカの子供は桃色メダカ

a0011716_08212801.jpg


[PR]
# by mai231me | 2017-08-19 21:55 | 健康 | Trackback

夏酒

a0011716_22020751.jpg
新潟 越後湯沢のおみやげにいただきました。
「じょうぜんみずのごとし」日本酒スパークリング

病院通いも一段落したので、自宅療養のダンナさんには申し訳ないのですが私だけ
1本 空けてしまいました。こんなに美味しく飲みやすいお酒なら、外飲みしなくても十分飲めてしまします。

最近は夜10時になると、スマホの就寝アラームが鳴ります。
以前には考えられない早い時間の就寝です。
その代わり早朝は5時50分 午前中がとても長いです。

これからダンナさんの予防のための、抗がん剤治療が始まりますが乗り切ってくれると思います。毎日元気にウォーキングして体力作りしています。
1年で3回手術・検査を含めるともう足かけ3年目で15回は入院している。でも、こうして回復している姿は、現在の2人に1人と言われるガン疾患に希望を持たせてくれていると思います。私もガンになったらダンナさんのように頑張れると思いました。

失った物はけっして無いわけではないけど、得た物はたくさん。
お世話になった方の感謝と心配して頂けた方への感謝。
いろんな事を考える時間は素敵に広がった。

[PR]
# by mai231me | 2017-07-25 22:20 | 日記 | Trackback

順調な回復へ

入院して1週間経ち、元気にリハビリで歩いています。食事も普通食になったようです。
術後は高熱40度・39度と3日かつづき、けいれんも出ていましたが、乗り越えると序々に回復も早くなりました。

私 熱中症になりダウンしてしまいました。

6時間にも及ぶ手術で術後説明時、執刀医先生の手が手術手袋でふやけていたのが印象的でした。
それくらいに頑張っていただけたのだと感謝でした。
取りだした「ガン」1個だけでした。それがなによりの朗報であり根治の可能性を認識しました。
それでもガンは怖いです。
糖質栄養を7,8倍も食べてしまいます。
早期発見 早期治療が1番です。

さて、お家を長時間留守にしていたら、やはり・・るぅちゃんが病気に。
みちことケンカでストレスを受けていました。
帰ると、1匹づつ側に寄ってきて抱っことブラッシングを要求してきました。やれやれ・・
るぅちゃん 安心してクルッと頭かえして、寝たようです。私が幸せ感じました。
a0011716_07591425.jpg



[PR]
# by mai231me | 2017-07-06 08:31 | 健康 | Trackback

ようやく決まった手術日



カラ梅雨でも咲いてくれました庭の紫陽花「アナベル」

a0011716_15294095.jpg
千葉大付属大学病院へダンナさんの入院が決まり、29日に手術となりました。
少し難しい手術ですが、先生にお任せです。
本人は元気でウォーキングして、呼吸機能訓練までしています。(麻酔後の改善策です)
本人はまたしても個室希望を申し出たのですが・・・
あっさりと断られていました。104.png「重病人じゃないからなぁ~」と。
とりあえずは、体力作りに頑張っていただいてます。
そして・・
「失敗しないですから。」のような先生方なので安心しています。

7月中旬頃には元気で退院できますように。
また、電車に乗り・バスに乗り 毎日通うんだろうなぁ私。

[PR]
# by mai231me | 2017-06-17 15:48 | 健康 | Trackback

ず~と病院通い

ダンナさんの病状 4月に ある日突然 ガンの転移の可能性を言われてから今日に至るまでず~っと検査ずけでした。
何しろ薬アレルギーなので検査に必要な造影剤に問題がある。
そして頭から隅々までと、可能性のある全ての病に対しての対処を再検査していただきました。
あらゆる薬に対して過敏症なので、先生方も苦悩されているのかな。
2回の検査入院を経て、今日午後からの頭部MRI造影を最後に、明日の教授最終診断まできました。

けっこう面倒くさいダンナさん と言ったら「親からもらった身体だから・・」といつも悲しい顔をする。 私はいつも一緒でついていくから。

私の身体は、ピロリ菌も2回目で退治でき、少し安心。そして、コレステロール値も中性脂肪も基準値130内になりました。
早朝は市民農園の畑へ出かけ、家にいる時はストレッチを頑張ってます。

収穫は玉ねぎ・ジャガイモ  今は夏野菜のトマト・きゅうり・ナスが毎日1,2本収穫できています。
この畑で初めて収穫できた「イチゴ」 まだまだこれから美味しく育つでしょう。

a0011716_09032979.jpg

[PR]
# by mai231me | 2017-06-06 09:04 | 健康 | Trackback

この処、涼しい風が日中の暑さを打ち消している気候です。
そんな気候の影響か、花の付きが良くていろんな花が満開です。バラも咲き始めました。
家の中は寒さもあり、床暖復活 ストーブも電気ストーブ出しました。

ダンナさんの病院通いがまた忙しくなり、前に前に進みながら対処しています。
先日は検査で「先端医療センター」に行きました。(幕張東京ベイ)
ペットCTという全身検査を受けました。
a0011716_22080905.jpg
このダンナさんの病状がハッキリしない時には、私は腰痛が出てしまう。
よく入院している個室で、見舞いがてら腰痛が我慢できなくてベットの横で寝ていた。
これもまた思い出の一つ。
いろんな通過点から脱出して、今はただ 前へ前へ進むだけ。


ダンナさんは、朝・夕と散歩に出かけます。随分 歩くようになりましたね。
私は、家にいる時は「みっちゃん」と遊んでいます。
外ねこのみちこは、庭の枯葉のベットが好きなようです。
ぽーちゃんは、寝てばかり。るーちゃんはみちこにいじめられて「知覚過敏症」になり投薬中。
くーちゃんは、いつも要求ばかりで人間をあごで使います。でも寝るときは枕をシエアーしています。

みっちゃん怖いっす。
a0011716_22082927.jpg

[PR]
# by mai231me | 2017-05-15 22:30 | 健康 | Trackback

気象病

4月になっても朝夕の寒さは残り、また暖房を入れたりしている。なんでかな~。
日によっても寒暖差があり、10度から20度も差が出ていた。
先日、ニュースでこの寒暖差による体調変化を「気象病」と言う珍しい言葉を聞いた。
そういえば、私も体調悪すぎ。
鼻声になったり、うたたねしたり。

脳の疲れも なん~にも考えないで、布団にくるまって寝るしかないね。

桜の花も先日の嵐のような雨でみんな散ってしまった。
しだれ桜
a0011716_17172646.jpg




[PR]
# by mai231me | 2017-04-20 17:19 | 健康 | Trackback

冬の寒さの疲れが残る春

長いコタツ生活のなごりか 腰痛がぬけきらないまま桜の咲く頃になった。
庭に植えた「ハナニラ」の花がひそかに咲いていた。

a0011716_21185741.jpg

スイレン鉢のめだかさんも一冬を過ごし、覗いてみるとお腹の大きな子がスイスイ泳いでいた。
春だね~。
近くの公園の桜は5日に満開となった。
a0011716_21231023.jpg

先日 早朝6時前に、我が家の狭い庭の木に「ウグイス」が来ていた。
うつらうつらの眠気を覚ますような綺麗な声が響いていた。
幸せの予感はくるのであろうか・・・

ダンナさんは見違えるほど回復し、会社へ出かける日々と暇を見つけては体力作りに頑張っているようです。
それでも時折「この人には私が寄り添ってあげていないといけないんだな。」と感じる時がある。
いつも一緒でも、お互いの時間を過ごすのも、その中に楽しみを見つけていきたい。生きたい。


[PR]
# by mai231me | 2017-04-05 21:33 | 日記 | Trackback