人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 主婦は見ていた 

mai231me.exblog.jp
ブログトップ

未照合年金で・・・心配ですから

11月もまじかなのに台風が近づいて大雨となり、家の中では蚊が回遊して油断すると肉厚の腕に止まっていた。
この蚊 夜中に枕もとで「ぶーん」と音を出すからおちおちと寝てはいられない。香取線香を追加購入したしだいです。
先日もマンネリ化した日常なので、自然に親しもうと紅葉探しとあいなったのですが、まったく見当たりませんでした。で、・・・年金相談へと2人で出かけたのです。

以前に電話で年金記録の確認書送付をお願いし回答書をもらったいたので、それに基づき抜けていた記録を思い出して書いて持っていったのですが・・・
結婚前の姓とか、前住所ですばやく厚生年金記録も国民年金記録を出てきました。
やはり、名前変更とか住所変更があった場合には記録漏れというよりは 「宙に浮いていた記録」 というのでしょうか。
こういう事は仕方のないことなのか、事務手続きの怠慢なのか、首をかしげてしまいますね。
それにしても、払った人が確認に出向くなんて・・「民間企業じゃ考えられへんわ~」って関西のおばさんなら言いますよ。

ともかくダンナさんも私の年金も繋がって良かったです。そして、たぶん65歳から払ってもらえる予想額も聞け、なんとか暮らしてゆけるかな などと今の所は安心したしだいであります。
12月にはすべての方に通知を出すという厚生省見解でしたが、不安な方は前もって「年金相談窓口」へ出かけることをお勧めいたします。待ち時間は、1時間半程度はかかったようです。


学祭にも出かけました。Jポップ・マンドリンなどの音楽を聴いて、よしもと芸人のコントを聞いて
大笑いしてしまいました。この日はのどかな秋晴れでした。
未照合年金で・・・心配ですから_a0011716_2085264.jpg

by mai231me | 2007-10-26 20:09 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me