人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 主婦は見ていた 

mai231me.exblog.jp
ブログトップ

田舎の母 女は強し

1ヶ月に1回、新潟の養母のところへ出かける。
5月の空は青く、海も青く、庭の「しゃくなげ」が赤く・ピンクに咲いていた。

1ヶ月分の用事は、郵便物の整理から始まり郵便局から銀行へ、
畑の力仕事まで及ぶ。
1人暮らしの母は、介護認定1にもかかわらず、すこぶる元気で「都会から帰ったら、皆に若返ったと言われた」とこっそりとつぶやいた。成る程・・「10歳は若返ったのかも知れない」と首をかしげていたダンナさんの言葉を思い出した。
「これこれ・・千葉から持ち帰った尿素入りクリームだと思うんだ。ほらっ、つるつるだろ」と目を輝かせたが、
通所リハビリなどに出かけて楽しみを見つけた事もあるようだ。

でも、帰る時は、いつまでも手を振る母である。「また、1ヶ月したら必ず来てくれよ」と・・・
後ろ髪をひかれながら、ついつい涙もろくなった。

田舎の母 女は強し_a0011716_17311221.jpg


       千葉県習志野市 谷津バラ園で見つけた「青いバラ」
by mai231me | 2007-05-19 17:35 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me