人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ 主婦は見ていた 

mai231me.exblog.jp
ブログトップ

13秒 背筋を伸ばして深呼吸だよ。

13秒 背筋を伸ばして深呼吸だよ。_a0011716_212741.jpg
公園で雨の中にたたずむちび太柄のガーちゃん  湖面を見つめて動こうとしない・・何を思っているのかなぁ それをずっと傘さして見ている私も変なやつ。

1日雨が降り続いた今日は、「千葉市美術館」で開催されている パブロ・ピカソとアンリ・マティスの絵を見に出かけた 国内の美術館とフランスの美術館から集められた作品だった 時折、静まりかえった館内で色彩の美しさに触れることは、とても感性が潤うものでありますね。

朝日新聞に載っていた「深呼吸をしょう」という記事に感銘を受けたので、内容を書いてみました。

今公開中の映画 「深呼吸の必要」は、 詩人の長田弘さんの詩集のタイトルからつけられたものだが、最近深呼吸したことあったっけ、というような人が都会ではあたり前だと思うけど、そういう毎日にその時間が必要だったんだと気づく それを象徴的に描かれている映画なのだと。

何かあるとすぐに弱者へのバッシングが始まるような時代になってしまった現代・・深呼吸することさえ忘れているからだろうか ・・・ それは、今の時代が人と人との関係に重点が行き過ぎているからだと、こういう時代だから深呼吸が必要であると。

深呼吸するには、その前にすることがある まず、立ち止まること そして背筋を伸ばすこと それから深呼吸して、自然がくれる時間を受け止めるのです。

さて、時間を忘れてひたむきに突っ走っていることに気づいたら・・少しの時間 深呼吸をしてみませんか。
by mai231me | 2004-06-06 21:28 | 日記 | Trackback

LINE「となりの強子」 


by mai231me