この処、涼しい風が日中の暑さを打ち消している気候です。
そんな気候の影響か、花の付きが良くていろんな花が満開です。バラも咲き始めました。
家の中は寒さもあり、床暖復活 ストーブも電気ストーブ出しました。

ダンナさんの病院通いがまた忙しくなり、前に前に進みながら対処しています。
先日は検査で「先端医療センター」に行きました。(幕張東京ベイ)
ペットCTという全身検査を受けました。
a0011716_22080905.jpg
このダンナさんの病状がハッキリしない時には、私は腰痛が出てしまう。
よく入院している個室で、見舞いがてら腰痛が我慢できなくてベットの横で寝ていた。
これもまた思い出の一つ。
いろんな通過点から脱出して、今はただ 前へ前へ進むだけ。


ダンナさんは、朝・夕と散歩に出かけます。随分 歩くようになりましたね。
私は、家にいる時は「みっちゃん」と遊んでいます。
外ねこのみちこは、庭の枯葉のベットが好きなようです。
ぽーちゃんは、寝てばかり。るーちゃんはみちこにいじめられて「知覚過敏症」になり投薬中。
くーちゃんは、いつも要求ばかりで人間をあごで使います。でも寝るときは枕をシエアーしています。

みっちゃん怖いっす。
a0011716_22082927.jpg

[PR]
# by mai231me | 2017-05-15 22:30 | 健康 | Trackback

気象病

4月になっても朝夕の寒さは残り、また暖房を入れたりしている。なんでかな~。
日によっても寒暖差があり、10度から20度も差が出ていた。
先日、ニュースでこの寒暖差による体調変化を「気象病」と言う珍しい言葉を聞いた。
そういえば、私も体調悪すぎ。
鼻声になったり、うたたねしたり。

脳の疲れも なん~にも考えないで、布団にくるまって寝るしかないね。

桜の花も先日の嵐のような雨でみんな散ってしまった。
しだれ桜
a0011716_17172646.jpg




[PR]
# by mai231me | 2017-04-20 17:19 | 健康 | Trackback

冬の寒さの疲れが残る春

長いコタツ生活のなごりか 腰痛がぬけきらないまま桜の咲く頃になった。
庭に植えた「ハナニラ」の花がひそかに咲いていた。

a0011716_21185741.jpg

スイレン鉢のめだかさんも一冬を過ごし、覗いてみるとお腹の大きな子がスイスイ泳いでいた。
春だね~。
近くの公園の桜は5日に満開となった。
a0011716_21231023.jpg

先日 早朝6時前に、我が家の狭い庭の木に「ウグイス」が来ていた。
うつらうつらの眠気を覚ますような綺麗な声が響いていた。
幸せの予感はくるのであろうか・・・

ダンナさんは見違えるほど回復し、会社へ出かける日々と暇を見つけては体力作りに頑張っているようです。
それでも時折「この人には私が寄り添ってあげていないといけないんだな。」と感じる時がある。
いつも一緒でも、お互いの時間を過ごすのも、その中に楽しみを見つけていきたい。生きたい。


[PR]
# by mai231me | 2017-04-05 21:33 | 日記 | Trackback

連日 ねことまったり

春とともに、なんとなくぼわ~んとしていた身体の状態は少しづつですが、改善してきたようです。
この冬に、お世話になった石油ストーブと床暖 有難う。
この連休は、田舎の墓参りも行けないまま ねこと日々 会話して過ごしています。
a0011716_16101992.jpg
「ぽーちゃん 大きくなりすぎて・・・ねこタワーの最上段は重さでもう無理でしょ!」
a0011716_16125378.jpg
生後3か月の頃の昨年夏  今も、お家中にいる良い子です。



[PR]
# by mai231me | 2017-03-20 16:24 | 日記 | Trackback

ダンナさんは、14日に人工肛門閉鎖手術を最後に病院とはしばしのお別れです。
まる2年 あしかけ3年の度重なる入院も最後となりました。

今回もやはり・・・痛み止めとてんかん薬がケンカして、「あれっ 失神していますょ。」
熱は出る、食欲は無くなる、おしっこも出なくなるといろんな障害が。
それでも、なんとか10日目の23日に退院しました。
1か月はこのダンナさんのサポートを私がやります。
のんびりとして元の生活ができるようになろうね。

その間に人間ドックと脳ドックの結果が来ました。
再検査項目は3か所 このダンナさんの退院日に一気に解決してきました。

脳神経科で右下頸動脈瘤の詳細を聞き、脳内でないので経過観察で良い方向に安心し。
消化器科で胃カメラの予約をしました。(ピロリ菌を退治)
内科で総コレステロール値高値の相談を、生活改善1か月と言われたがこの後1か月での改善は自信ないので投薬をお願いしました。
全ての心配を1日ですっきりと解決しました。
先生方に「ダンナさんのご病気でのストレスもありますから・・」と慰められたのですが・・
自分では深く考えていなくて、反対に「くよくよしないで前向きに考えたら・」などと、ダンナさんにプレッシャーを与えていたようですょ。

寒い気温の中、早咲きの桜も咲いていました。
明るく 毎日を楽しくすごそ~っと。
人間の身体って案外 強くできているんだょ。
a0011716_09451797.jpg


[PR]
# by mai231me | 2017-02-24 10:11 | 健康 | Trackback

いろんな事がありすぎ

1月下旬に体調悪化で内科に受診 2年間も人間ドックを受けていないことに気づき、予約を入れた後・・
またしても、風邪で体調悪化 受診したら平熱に近い37.1度だったのにインフルエンザA型だった。
「これから高熱がでますよ。」のごとく2日間は39度の悪寒で苦しみました。
インフルエンザ予防接種していたのに・・・
なかなか状態も良くならず、ぶり返しも、それに加えて持病の喘息も発症してしまった。

日中は温かくても朝夕の寒さは身に染みた今年の冬でした。
10日間も寝ていたら坐骨神経痛もでてしまうし、足腰も弱ってくるものです。
もう少し、おとなしく家にいよう。
先日は、人間ドックと脳ドックを受けてきました。食事も数日は取れなかったので3キロも痩せていたのさえ気づかなかった。体力もなくなったし。

そうこうしている内に、ダンナさんは元気になり最後の手術が早くも予定されていました。
明日から、10回目の入院です。
10日程入院し、さらに元気になってくれるのを祈ります。
早く元気になってゴルフに行こうよ。

家の中は・・・みちことポルが毎日ケンカバトルを繰り広げていました。
「こらっ みちこ ポルをいじめるんじゃないよ。」
a0011716_15233544.jpg

2匹がいるから我が家は明るく楽しいかな。

[PR]
# by mai231me | 2017-02-13 15:24 | 健康 | Trackback

怪奇現象か。

a0011716_10371734.jpg
鳥を写真に撮る時は、目が重要 目がはっきりと見据えているのがいい画像だそうです。
この寒い時期に庭にエサを求めてやってくるので、ついついみかんとバナナを与えてしまいます。

朝 出勤の息子が「車の窓が空いている。」と言ってきたので、見てみると・・・
なんと 運転席と助手席の窓が大全開 この寒さで車の中は冷凍庫だった。
余りの不思議さで、盗難か、 鍵は、車検証は・・・この寒さで窓を開ける必要もなかったので、交番に事例を聞いてみようかと思った。
まずは、ネットで事例を検索っと・・
ありました。ありました。コンピュターの誤作動 原因は不明でいろんな車種で起きていたのである。
不思議な事が起こるものだ。

まあ、金銭とかETCカードとかの貴重品は車中には置かないに限る。



先日、免許更新に早々に行ってきました。今までゴールドだったのに、昨年 右折禁止場所を通ってしまい1点減点になってしまいました。5年間はブルーラインとなりつくづくがっかりでした。
免許の写真は5年間よく見るので、だいたいは綺麗に撮ってくれます。「修正画像なんじゃないの。」失礼な!  5年前の免許証の写真はやはり若かった。これは記念に頂いて帰ってきました。



[PR]
# by mai231me | 2017-01-25 11:13 | 日記 | Trackback

びっくりポンですわ。

小寒も過ぎ、20日は大寒 
今年はこの日中の日差しから夕方と早朝の寒さの寒暖差がかなりきつい。
そして、木枯らしも冷たい。
週末から今日に至り、めまいが起こった。「天井が流れる~ 吐き気でご飯が食べられない。」
なんとなくゴロゴロと寝ているしかない。
病院でめまい止めと喘息の漢方薬を貰ってきた。
この寒さで坐骨神経痛が出ていたから。


12月の中頃 息子が「結婚を考えてお付き合いしているひとがいる。」と話した。
びっくり・・・お告げは突然に来るものだ。

そして、どんな人? ねこ好きだよ。 ・・ちょっといいかも。
写真見せて・・・少しだけ。・・可愛い人だわ。
でも、息子が結婚を考えてくれた事 それだけで嬉しかった。

a0011716_14124226.jpg
さっそく 松戸「本土寺」へお参りし、お願い地蔵様を返納した。
ここのお願い地蔵様(400円)は持ち帰り神棚にお納めするとよくお願いを聞いてもらっていた。
息子に結婚相手が見つかります様に・・・
いつかは、夫婦2人だけになってしまう。嬉しさと寂しさが交差した。


[PR]
# by mai231me | 2017-01-16 14:26 | 日記 | Trackback

穏やかなお正月

たっぷり紅白歌合戦を観て、除夜の鐘とともに氏神様へ初詣となりました。
日中は良いお天気のまま三が日は過ぎ、テレビで「相棒」を観て、おせちを食べて散歩に出かけ、日にちも曜日も分からなく過ぎてゆきました。
身の周りにはねこがまとわりつき、気が付けばカリカリをおちゃわんに足している光景でしょうか。

黒猫くぅちゃんの日課は正確で、こたつの中と夜は枕のシェアーです。

白猫ポルちゃんは里親さんが見つからないままうちん家の子になりました。

突然現れたみちこは、数日で肉厚になり背中の●が濃くなりました。行方しれずの3か月の間に、慣れさせていただき可愛がられ去勢手術をしていただいたのですね。近くのアパートに住んでいた人が引っ越してからこの子が現れたと公園のえさやりさんからお聞きしました。見つけていただき有難うです。現在は里親さん募集中です。

我が家のプリンスるーちゃんは、判でおしたように規則正しい生活をしています。
また、今年の冬も、毛が長くなり顔が丸くなりました。「るーちゃんを見ていると幸せ。」
a0011716_10034826.jpg
ベランダで何してんだ・・・いたずらっ子 ブラザーズ  まぁ いいか。
a0011716_10041214.jpg
ダンナさんは4日には出勤できました。無理しないようにお願いしたいです。



[PR]
# by mai231me | 2017-01-05 10:08 | 日記 | Trackback

「たけし」と「みちこ」

年末になりました。もう都会は人も少なく車も少なく、何となく居心地がいい。

ブログに書き留めなくてはと思いつつとても気持ちが重かったです。
この師走に、「たけし」が急にいなくなり、23日に家の近くで発見されました。
何日も探し、絶対に帰ってくると信じて待っていたのですが・・亡くなっていました。
事故でもなく原因は分かりません。とても綺麗でした。
楽しかった思い出ばかりが浮かんで、可愛いたけしのままでした。

それと前後して、公園に白いねこが現れたと聞きました。
エサやりさんに見つけていただき、数日はエサを公園で貰っていたようです。
見に行ったら・・なんと3か月前に居なくなった みちこにそっくり。「間違いない たけしの妹のみちこだ。」
「みちこ」と呼ぶと走ってきて抱っこ。
それから、病院に連れて行くと・・・何と、オスで去勢済の子でした。
目も柄も月齢もみちこ・・・
a0011716_18233313.jpg
実は、「みちこ」はオスだったんですね。
きっと、「たけし」が導いてくれた。「みちこ ママのところへ帰れ」って。
たけし 有難う。
家に入れたら、いつ時も側から離れませんでした。
たどり着くまで空腹と寒さと寂しさで辛かったんだろうね。
家は庭から外へ出てしまうので、里親さんを見つけてあげたいと思っています。
そして、オスでも名前は「みちこ」のままで。


[PR]
# by mai231me | 2016-12-31 18:47 | Trackback